人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひび の いろいろ...


by marumarumofmof

∞P会社探し∞

ハワイ挙式をするにあたり
重要なのは『プロデュース会社(=通称”P会社”)』。

P会社というのは、挙式全般、ヘアメイク、
写真撮影・ビデオ撮影、お花の手配(ブーケや会場の装飾)
参列者送迎、レセプションなどなどをお願いし、
当日のスケジュールから何からをお世話してくれる会社の事です。
P会社によっては旅行のことまで担当してくださるところもあります。

日本でのweddingの場合は、
挙式するホテルや結婚式場のスタッフさんが
担当プランナーさんとしてお世話をしてくださるのですが
ハワイweddingをする場合は挙式会場の方ではなく、
このP会社にお願いをするわけです◎


このP会社、ものすご~~~~~~~くたくさんあります。
名前を聞いたことあるような大手wedding会社が経営するP会社から
クチコミで広がったような小さなP会社、
日本にオフィスを持たず、ハワイ現地にオフィスを持つ現地のP会社などなど…
クチコミを含めてものすご~~~~くたくさん調べました!


海外weddingの先輩方のブログなどを読んでいると
挙式会場選びと一緒で、『何に重点を置きたいか』から考えると良いとのこと。

私が重要視するのは…
・衣装の持ち込み料がかからないこと
・お値段がリーズナブルなこと(予算におさまること)
・写真がステキなこと(気に入ったカメラマンさんに撮っていただけること)
この3点です。

大手wedding会社のP会社さん(日本の)も色々調べましたが
挙式会場を選ぶ時点で、持ち込み料がかかったり、
挙式オプションのお値段が高かったり、
やりたいことに融通がきかなかったりするのでパス!!

そうなると、私に合うのはハワイ現地のP会社さんなのかな?と思い
またまたパソコンとにらめっこの毎日…(目が~~目が~~~~)

調べていくうちに、現地P会社さんのメリット・デメリットが見えてきました。

●現地のP会社さんのメリット
・お値段が比較的リーズナブル
 (持ち込み料がかからないことがほとんど)
・現地にあるので現地情報に詳しい
・融通がきく
・営業がほぼない(オプションのゴリ押しなどがほぼない)
・必要なものだけを選べる(衣装は自分で用意するので、お花はお願いします!等)

●デメリット
・現地に行くまで、担当者と顔を合わせることができない。
・連絡の手段が、ほぼメール。
・メールでのやりとりの為、うまく伝わらないことがあったりする。
・アルバム、映像、ブーケなどを手にとって確認できない。
・自分から希望を言わない限り、提案がほとんどない。


こんな感じかな?
メールだけで大きなお金がかかることのやりとりをするのは
最初はちょっと不安だったのですが
たくさんの先輩花嫁さまたちが、現地P会社のことをブログに書いていたり
掲示板に評価やコメントをのせてくれているので
下調べをしておくことで、かなり安心することができました◎


さぁ、私も早速現地のP会社さんに問い合わせ開始です!!


長くなったので、つづく…d(・∀・*)
by marumarumofmof | 2011-11-17 12:19 | *wedding*